橋本治戦記

橋本治さんの遺作にして未完の大作「人工島戦記」を、如何に読み終わらずに読み続けられるかチャレンジする日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220618「人工島戦記」第三十二章〜第三十九章、「橋本治『桃尻娘』論」

この一週間仕事が忙しくて、全く「人工島戦記」を手に取れていなかったので、やるべきことをひととおり終えた土曜日の夜、「今日こそ心おきなく読み耽るぞー!」とページを開いたものの、平日に我慢してた「あの本も読みたい」「この本も気になる」みたいな…

20220611「そして、みんなバカになった」

「人工島戦記」を読んでいて、九〇年代と〇〇年代以降で「バカ」の定義や内実、あるいは橋本治の「バカ」に対する評価に変化があったのかも?と思い、「そして、みんなバカになった」を読みました。 結論から言うと、本書に「バカ」の成り立ちについての記載…

20220609「人工島戦記」第二十一章〜第三十二章、「そして、みんなバカになった」

先日来、この「人工島戦記」のモデルと思われる福岡の人工島、福岡市アイランドシティに関わる資料類を閲覧してたらこれがなかなか面白くて、ついつい「人工島戦記」の方をほったらかしてしまいました。。。 本末転倒ですね笑 で、久々に「人工島戦記」の続…